はじめに
私は少しでも人の心を知りたいために数十年前から心理学が書かれている様々な書籍を買い求めており、ブログの中でもそのことについて述べています。
現在、街の書店に様々なバラエティにとんだ心理学の書籍が所せましと置かれています。
その中でも目を引くブラックやグレーなどの言葉を使ったタイトルの書籍も多く見受けられます。
このように一見、危なそうなタイトルが付いていますが、これを心理学的にみると認知的不協和と考えら れます。
これも著者と出版担当者が書籍購入者の思考の矛盾を突いて、あまりにもビジネス書になさそうなタイトル にし、目を引くためのアイデアだと思います。
私も,どのようなことが述べられているか内容を知るためにブラックなどのタイトル名モノを十冊ほどは、取りあえず所持しております。
今回は、人の誘導に関することについての心理学について少しばかり述べたいと思います。
○○手法などの活用の考察
行動経済学で前回述べたように、人はある一定条件の環境下におかれると同じような行動を起こすとが心理学の実験などで分かってきました。
当たり前のことですが、ビジネスの場面では心理学実験下の条件のように、そうそう同じ状態が起こると 考えるのは余り適切ではありません。
仮に心理学○○効果や○○法則などをビジネスで使用する時はある程度の経験が必要になると思っており ます。
随分昔に高名な方が書いた、コミュニケーションの○○の手法ついて書籍に述べられたことを良かれと思い 込みバカ正直に捉えて、いきなり応用も考えずに忠実に守って実行してみましたが当然のごとく商談では 上手く行きませんでした。
後から色々な心理学の書籍やコミュニケーションの書籍を読んで悟ったのですが、結局良いと思った○○ の手法に関して使う場面に於いて、使う場数が余りに少なかったからです。
もし、あなたがブラックやグレータイトル名が付いた書籍を読んで○○の手法に関して、いきなりビジネスの場面で使うのは危ないことだ考えます。
手始めとして、まずは当たり障りのない身近な人から○○の手法を使用してみるところから学び始めることが得策だと思います。
そこから始めて、自分自身が心理学の手法や法則の手応えを感じたらビジネスの場面で活用してみたら如 何でしょうか。
コールドリーディングについて
先に断っておきます。
初めに述べておきますが、占い師の方の仕事をうんぬん、悪く述べるつもりは毛頭はありません。
これから述べることについては、一般的に古くからあるような占い師のイメージを述べているだけです。
述べている内容については、あくまでも心理学的な手法の使い方や考え方の説明なので他意はありません。
バーナム効果とコールドリーディング
人を信用させるために占い師が使うテクニックといわれるのがコールドリーディングといわれる手法です。 コールドリーディリンのグの意味に関しては「準備なしで相手の心を読みとる」こととされています。 バーナム効果とは、心理学効果の 1 つです。 バーナム効果の意味は、一般的に誰も彼もに該当するような曖昧な表現を、あたかも自分だけに当てはまる ものだと捉える心理学的効果です。
例えば、相談者が占い師に対して○○の質問をした時に占い師が「あなたは今○○の状態ですね」と答え ました。
すると、あなたは「何故、私のことが分かってしまうの?」と心の中で思います。これがコールドリーディングといわれる手法なのです。
まさに神様でもあるまいし、何故当ててしまうのかと思ってしまうのが一般的な感覚だと思います。
では、「何故占い館の占い師が相談者のことを当ててしまうのか?」という疑問が出てきますよね。
コールドリーディリングとは、通常世の中で誰も彼も当てハマるような答え方をして、それがあたかも的 を得たような話し方をする手法、テクニック 1 つです。 多くの場合最初に相談者から、ありきたりの悩みごとを聞き出して、その悩みの答えを一発でいい当てしま うから多くの相談者は占い師を信用します。
そして、また信用を増す装置として考えられることは、占い館の部屋の雰囲気です。
相談する場所は占い師のホームタウンであって、それなりに工夫されたムードがあるステージが用意されて いますから、より占い師のことを信じやすくなると思います。
また、部屋が薄暗いようであれば非日常性を醸し出し、その中で占い師から語られれば真実みが増すと思 いませんか?
このようなシチュエーションに関しては、以前見た書籍に女性といい仲になりたかったら薄暗いムードの あるお店に行きなさいと書かれたものを読んだ覚えがあります。
このような薄暗い状況で心理作用を起こす効果を黄昏効果または、トワイライト効果と呼びます。
また、人は特殊な環境下に置かれてしまうとトランスのような状態になる可能性があると考えています。
蛇足ですが、催眠術を行う時に予備催眠をかけトランス状態に入った方がより深い催眠状態になるといわ れています。
一般的にブラックやグレーのタイトが付いたものは人の日常生活の中で無意識下で行われている習慣につ いて書かれており、そのことを上手く利用するような内容について多く述べられていますが、このことに ついては、仮に書籍の内容を 1 つ 2 つ覚えて、ある場面でビジネスに利用できる可能性はあるとは思いま すが、甚だ応用して行くには少し難しいとは思いますが...。
私がヒューマンスキルブログで書いているように相手を観察して、その人間の価値観感や信念を調べ読み 取ってこそ、ブラックやグレーのタイトルが付いた書籍の内容がが生かされると考えています。
これからも多くの書籍で見聞を行い、あなたにブログを読みたい思って貰えるように努力を積み重ねます。
出店:フリー百科 Wikipedia.「コールドリーディング」.「バーナム効果」.「認知的不協和」・2014.03.27. マイナビ ウーマン「トワイライト効果を使って、好きな人を口説き落とそう!「人工の明かりも OK」
今回もヒューマンスキルブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
今年もヒューマンスキルブログを宜しくお願い致します。
文 / デザイン・マーケティング担当 太田正信